つまみ細工の小物づくり

藤川 しおり


つまみ細工のきほんはもちろん、大物作品の制作までサポート!

花びら一枚一枚の作り方、土台の作り方、作品の仕立て方などを初心者でもわかりやすいよう、写真で丁寧に解説しています。
四季折々のお花も簡単に制作可能です。
基本さえおさえれば、あとはアレンジ自在!
ブローチや、小さなかんざし、ヘアゴムなど、身近なアクセサリーを作成してみましょう。
さらに、婚礼用かんざしや七五三かんざし、成人式などで使える豪華なかんざしの作り方も。
普段づかいの小物から、ハレの日に使ってみたい作品など、和洋どちらにも合わせたくなる、素敵なデザインが満載です。


<著者紹介>
つまみ細工作家、華道家元池坊正教授一級総花綱自身で染色した絹などを素材とし、つまみ細工技法を用いた作品の制作をおこなっている。
つまみ細工にふれたきっかけは、曾祖母が華道講師をする傍らつまみ細工制作をしており、祖父母が呉服店を経営していたことや、自身が9歳から華道を学んでいたことがきっかけで、幼少期よりつまみ細工装飾を目にする機会が多く興味をもち制作をはじめたため。
フランス・パリで開催された Japan Expo に出展、その他、個展、
団体展多数。都内(銀座・青山)でつまみ細工教室を主宰している。
http://www.shiorifujikawa.com/


定価:1,404円(税込)  ISBN978-4-278-05453-8

版型:B5変

ページ数:112