0歳児とのあそびかた大全

汐見稔幸・監修 栗生ゑゐこ・絵


赤ちゃんには刺激、おとなには癒し。
0歳の今こそ、あそぼう!

赤ちゃんの笑顔は、お母さんお父さんにとって何よりの心の栄養。
赤ちゃんにとっても、お母さんお父さんとのあそびの時間はいちばんの脳の栄養です。

ただ、0歳の赤ちゃんは反応が薄かったり、体もまだあまり動かせなかったり。
あそんであげたいけれど、どうあそべばいいかわからない……
そんなお母さんお父さんも多いのではないでしょうか。
「あそんであげなきゃ! 」と肩に力が入って、
なにか義務感のように感じてしまうお母さんお父さんもいるかもしれません。

大丈夫です。肩の力を抜いて、まずはおとなが楽しめばいいのです。
本書では、赤ちゃんの発達時期に応じてさまざまなあそびを紹介しています。
伝統的な手あそび歌なども載せていますが、それ以上に
お世話や家事のあいまに気楽にできるあそびをたくさん掲載しています。
昔から現代にかけて、人々が編み出してきたアイデアの集積です。

なかにはきっとお母さんお父さんにぴたりとハマるあそびも、
赤ちゃんにぴたりとハマるあそびもあるはず。
本書を開いて、ぜひ、親子のお気に入りのあそびを見つけてみてください。


ねんね期のあそび/くびすわり期のあそび/ねがえり期のあそび/
おすわり期のあそび/はいはい期のあそび/つかまりだち期のあそび

章末コラム
・0歳児とのあそびかたヒント
・ためしてみよう!
・栗生ゑゐこの 赤ちゃんとのあそびあるある


定価:1,296円(税込)  ISBN978-4-278-03656-5

版型:四六判

ページ数:192